なんちゃってITエンジニアのあれこれ

仕事。資格。興味が沸いた事。書いてみます!

最近思う事

東京から帰ってきて早3週間ですね、とうもこーんです🌽

 

東京出張、なかなか刺激的でした!

綺麗な総務の人が居たり、仕事出来る感をガンガン出してる人、ぶら下がってる感じを出してる人などw

 

なんだかんだ、日本の経済の中心はプライベートでウロチョロしてる時も感じますね。

まず、高級車があちこち走ってる、大きい駅で募金を集める東南アジア系の方々、特別な日じゃないのに何で仮装してるの?って人などw

 

話は変わって私の好きな映画に、コーチカーターってのがあります。

そこそこ有名な映画ですが、その中のシーンで、

 

本当に怖いのは自分の中の闇ではなく、光。

周りを輝かせる事に怯えていては自分も輝く事は出来ない、多くの子供らと同じように輝こう…うんちゃらなんちゃらごにゃごにゃ…。

 

というセリフがあります。

何かの小説だったか歌詞の一部だそうなんですが、高校生の私はとても感激してしまいましたw

 

私が仕事でよく管理者やリーダーを任される事が多いのはこの言葉に感激したからなのかなぁっと思ったりしてます。

 

今のプロジェクトも入って1ヶ月半ですが、今度は取引先のお偉いさんからリーダーをお願いされました。

私まだ自社では試用期間なのに?w

 

リーダーとか管理職ってやり方や知識はほとんど教えてくれる人っていません。

じゃあどうやってなるんだよって話ですが、ある意味勉強出来る人も出来ない人もスタートが完全に同じなのは旨味てすね!

 

私の感覚としては意欲があればなんとかなるのが管理職。

私みたいにエンジニア出来ませーん、の人は1度目指してもいいと思います!

エンジニア出来ないけどエンジニアを使えますって矛盾してるようだけどそこは分業の良いところw

 

さっ、それぞれの立場で輝きましょー!w