なんちゃってITエンジニアのあれこれ

仕事。資格。興味が沸いた事。書いてみます!

会社が見るポイントは経験年数だけみたい…w

皆さん、三連休どうお過ごしでしょうか。

お出掛けがてらairbnbというやつを初めて利用してみます、コーンです🌽

 

さて、私は2017年の前半に職業訓練校に通っていた訳ですが、その際の転職で高望みをしなければ内定をバンバン取れた訳ですが経験年数3年半に見合った能力が付いているかは自分で疑問でした…w

ですが最近その謎が少しずつ分かってきました。

 

当時、実務経験が管理者含めて3年半。現在だと4年半の経験に変わりましたが、社内でも開発スタッフの中で上の方として見られてるようです。(だから東京に行かされるって事になってるとこもあるみたい)

逆に未経験だとなかなか受け入れ自体NGになってるようです。

私が入る案件はJavaをメインで扱うようですが、遊びでちょっとやったくらいで実務経験はありません!

要は開発ってどんな流れでどんな役割でどんな事をするの?ってのがわかっているのがポイントなのかも。

職業訓練校はほとんどが未経験で入りますよね?

最初はやりたい言語や環境の会社には入れないかもしれません。

でも諦めないで!さっきも行った通り、開発の経験積んだら、NG出されてた会社も入れるようになってるかもしれません。

落ちた会社を再度受けるとか、退職した会社に出戻りとか、モラル的にNGでしょって思ってませんか?

実際に聞いてみると意外に前向きな答えが返ってきたりするのでそこも諦めないでww

 

良い意味でも悪い意味でも当たり前ってあってないようなものみたいなんで思ったとおりにやってみましょう♫

 

タラタラ話してごめんなさいww

言いたい事をまとめると、技術職の割には、実力じゃなくて、経験年数とかを重点的に見るみたいだからとりあえず経験積んで転職しますってやり方の方が目標に対して近道になるかもしれないよねってお話でした!ww

それかそうゆうコネを見付けて口きいてもらうとかw

で締め!w